HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

活動内容をよく聞かれるので、過去のイベント写真を独自解釈で紹介(2)

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! ブログコンテストがまだまだ開催中です! 応募記事もぜひ読んでください! さて、今回は前回からの続きで、活動内容について過去の写真を用いて紹介したいと思います! 紹介するイベント名はJK TRIAL #1、JK LT #3、インター…

活動内容をよく聞かれるので、過去のイベント写真を独自解釈で紹介(1)

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! やっと研究室に配属されました笑 少しずつ色んなことが前に進んでいるのかなと思っています! 宣伝になりますが、ブログコンテストまだまだ開催中です! (2020/5/31まで) 軽い気持ちで記事を書いてみてほしいと思います! さ…

視点移動を解析するeyetrackingと様々な分野への応用~デジタルサイネージ、ゲームUI、スポーツ~

この記事では、現在実用化され、様々な分野で応用されているeyetracking技術と、ゲームUI開発への応用を提案した論文を紹介します。 eyetrackingとは eyetrackingとは、視点の場所や東部に対する眼球の動きを計測し、追跡する方法であり、アイトラッカーと呼…

論文紹介 一体いつからAIを遣っていないと錯覚していた?

[1] はじめに 今回は以下の論文をかなりざっくり紹介します.巷では「Deep BLEACH」なんて呼ばれ話題になりました. Unpaired Photo-to-manga Translation Based on The Methodology of Manga Drawing Hao Su, Jianwei Niu, Xuefeng Liu, Qingfeng Li, Jiahe…

ブラウザのタブを管理して作業効率を2倍にする

4月からIT企業に入社しましたが、新型コロナウイルスの影響で一度も出社できていない石田です。 さてみなさんはChromeなどのブラウザのタブをどう管理していますか? タブをたくさん開いていると、さっき見ていたサイトどこいったっけ...となったりPCが重くな…

理系男子が世界一輝くアニメ映画(RSA暗号)

こんにちは。赤沢です。よろしくお願いします。 本日はあの超人気アニメ映画に出てくる「暗号」がどんなものなのか解読していきたいと思います。 暗号理論は大学で勉強しますが、話は完全に整数論の単元なので3月まで受験生だった大学1年生にはぜひとも読ん…

顔画像認識で女装は見抜けるのか!?

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 画像を整理していると、少し前に顔画像認識させた画像が出てきました! いろんな画像を試していたので、その時の話をしようと思います! きっかけ とあるきっかけでMicrosoft AzureのFace APIを使って顔画像認識をすることに…

暇すぎる? そんな時こそProgateでしょ!

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 大学に行く必要もなくなってしまい、課外活動もろくにできないので、半分ニート状態になってます笑 せっかく阪大に合格したはいいものの、今は登校できない状態だと思います。そんな新入生の中には何もすることがない人も…

LINEで会議は効率が悪い!

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! テレワークが話題になっていますね! HANDAI JKも都合上、集まって作業ができない状態にあります!しかし、そんな中で作業を進め、共有するにあたり使っているツールを紹介したいと思います! 是非参考にしていただきたいです!

プログラミングをやる = 情報系の人?

こんにちは!新しくHANDAI JKの運営に入りました 化田(けた)です!初対面の人からはめちゃくちゃ変わった苗字やな〜と言われることが多いのですが実際にはなんと, 全国に20人しかいないらしいです、、(笑)。ぜひぜひこの機会に覚えていただけたら嬉しい…

阪大合格おめでとうございます!

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! とうとうこの日が訪れましたね! 時間の速さを感じてしまいます! 合格おめでとうございます! 今日は大阪大学の合格発表日ですね! 合格者のみなさん、合格おめでとうございます! これから始まる大学生活に胸躍らせてる人も多…

面接の日程やり取りが多いから作ってみた希望日程の自動生成ツール

お久しぶりです。HANDAI JKの原口です。 皆さんはインターンや就活などで企業の方とやりとりをしたことはありますか? インターンや就活などでは面接や面談が設定されることがほとんどだと思いますが、その途中で次のようなやりとりをよくします。 面接につ…

こゆみ物語 - 暦物語のパロディアプリ

こゆみ物語 - 暦物語のパロディアプリ こんにちは。赤沢です。 本日は私が(storyboardを使って)初めてiOSアプリを作成した話をしようと思います。 暦物語 暦物語というアプリをご存知でしょうか。 西尾維新の書いたファンタジー小説『化物語』をはじめとした…

TRAINSを使ってみる

皆さんこんにちは。HANDAI JKの赤沢と申します。 本日は機械学習管理ツール、TRAINSを使ってみるお話をさせていただこうと思います。技術系の話に寄っています。 TRAINS自体も開発途上であり多分すぐに仕様などが変わると思うので、その時々で良い感じにやっ…

ハイコントラストはなぜ必要か

HANDAI JKの石田です。突然ですが、「ハイコントラスト」というワードを聞いたことがありますか? ハイコントラストとは文字通り「コントラストが高い」という意味ですが、では「コントラスト」とは何でしょうか? (本記事におけるコントラストは色のコント…

なんか凄そうなサーバレスSPAの話

こんにちは! HANDAI JKの杉森です!明けましておめでとうございます!今年もHANDAI JKをよろしくお願いします!予告通り、ブログの定期更新の一発目になります! 今日の内容はサーバレスSPAについてです! SPAって? SPAと聞いてもピンとこないと思います。スパが…

今年のまとめとブログの定期更新について

こんにちは!HANDAI JKの杉森です。今日が今年最後のブログ更新となります!今年の振り返りと今後の予定について現時点で決まっていることをお伝えします!

ちょっとしたレガシーと戦ってきた(後編)

こんにちは! インターン選考落ちたっぽいから、ちょっとしたレガシーと戦ってきた(後編)になります。どのように解決していったのか、何を使ったのか何かの参考になればいいなと思います。

ちょっとしたレガシーと戦ってきた(前編)

年納めの時期に学生エンジニア(笑)がちょっとしたレガシーと戦ってきた話になります。今回は、エクセルレガシーと呼ばれるものとの戦いです。この記事は前編ということで、導入部分の話になります。どのような問題に直面し、どのように解決したのか振り返り…

7/12にLT大会を行いました!

こんにちは、HANDAI JKの原口です。 先週の金曜日に行ったLT大会のイベントレポートになります。 オープニング 前回のイベントでは参加してくれたB1全員にレッドブルを配りました。 今回のイベントでもエナジードリンクを用意して、イベント始めに乾杯を行い…

LT大会の中で交流会をやります。

こんにちは、HANDAI JKの原口です。今回の記事は次回イベントについての追加情報です。 交流会をやります!!! 今回のイベントでは、LTのコーナーの他に参加者間の交流会を予定しています。 前回は希望者だけイベント終了後に自由に交流してもらっていたの…

Mix Leapに行ってGoogle I/OとWWDCのレポートを聞いてきました!!!

こんにちは、HANDAI JKの原口です。 Mix Leap Study #45に元代表の石田さんと行ってきました!(イベントから一週間以上経ってます。。。) 入り口にあった可愛い看板です Mix Leapについて Mix Leapは、ヤフー大阪が定期的に開催しているオープンコラボイベン…

フライヤー掲載はじめました!

暑くなったり涼しくなったり、皆さんは気温の変化に振り回されていませんか? 夏風邪がなかなか治らないHANDAI JKの杉森です 7/12(金)の豊中のサイエンススタジオAでLT大会が開催されることをご存知でしょうか? 今回はその開催にあたり、フライヤー掲載を始め…

JKLT Summer 2019 宣伝イメージのメイキング

HANDAI JKの石田です。 7月12日(金)に夏のLT大会が開催されることが告知されました!やった!! HANDAI JKではイベントごとを行うときに、イベントのポスター的役割を担う宣伝イメージを作成しています。 本記事では宣伝イメージの作り方(メイキング)を紹介…

LT大会またやります! (7/12金@豊中キャンパス)

最近めちゃくちゃ暑くなってきました。。。 毎日汗だくで登校しているHANDAI JKの原口です。 B1のみなさんは大学生活にも慣れてきましたでしょうか?? さて、4/24日に開催し大盛況となったLT大会を、 7/12(金) 豊中のサイエンススタジオAにて開催します。 …

GitHubを使おう!

みなさんこんにちは、HANDAI JKの原口です。 今日はプログラマの必需品、GitHubについて語っていきます! オススメのGit記事 Gitはバージョニングを行う技術、GitHubはGitを利用したWebサービスになります! Git、GitHubに関するわかりやすい記事がたくさん…

GitHubを使ってるならついでにCIを回しちゃおう

HANDAI JKの石田です。 大阪は先日ひさびさの雨でした。傘をもっていなかったのでびしょびしょです。今日は、CI(Continuous Integration)の話をしたいと思います。 こんなことってありませんか あれ、いつのまにかコードが動かなくなってる!!! ありますよ…

富士通研究所でのインターンシップ体験談

こんにちは、M2の高木です。 インターンの体験談を寄稿してほしいと言われたので、M1の夏休みに参加した富士通研究所でのインターンについて書きたいと思います。 インターンが始まるまで 富士通研究所のインターンには、ざっくり言うと指導教員の紹介で行き…

再帰は再帰でも安全な再帰

こんにちはHANDAI JKの石田です。 梅雨もまだだというのに連日真夏日でちょっとうんざりしますね! さて、今日は「再帰」の話をしようと思います。 再帰とは 関数の中で自分自身を呼び出すことです。階乗の計算や、フィボナッチ数列がよく例として挙げられま…

M1の夏にサンディエゴ(アメリカ)に1ヶ月留学して開発を行った話

皆さんこんにちは。HANDAI JKの赤沢と申します。 本日は私がM1の夏に1ヶ月間UCSD(University of California, San Diego)で開発をした時のお話をさせてもらいます。 サンディエゴ サンディエゴはアメリカ西海岸のメキシコとの国境に位置する町です。州で言う…