HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

自己分析をしよう

みなさんこんにちは、HANDAI JK代表の原口です!

いきなりなんですが、皆さんは「自己分析」をしたことはありますか? 自己分析をWikipediaで調べてみると下のように書いてあります。

就職活動における自己分析とは、自分自身の過去の体験を振り返ることで行う自己分析であり、就職活動の出発点とされる。自己分析を行うことで、自身はどんな仕事がしたいか、どんな仕事が向いているか、どんな会社に行きたいかなどといった事柄を認識、理解する。大学の就職課による就職支援において、自己分析の指導は初期の段階で行われる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/自己分析

ようは、

  • 過去の自分を振り返ってみて性格とかを把握した上で、
  • 何をしたいのかを明確にして、
  • 段階的な目的を立てる。

みたいな感じです。いろんな種類があるとは思います。

僕が自己分析をしてみて

僕が初めて自己分析をしたのは4回生の春でした(遅い笑)。その時お世話になっていた長期インターンの会社のメンターの方に勧められて、 初めて自分の過去を振り返ってみました。そして将来(10年後とか具体的な時間)にどうなっていたいか、 それを実現するために1年後どうなっているのか、さらにそれを実現するために今月何をしないといけないのかという風に目標を立てていきました。

僕は当時大学院に進学するつもりで、「まだ就活まで2年くらいあるしこのタイミングで自己分析するとか意識が高すぎる」くらいにしか思っていませんでした。 けどその認識は間違っていて、メンターの方にも自分を知ってもらってアドバイスをもらったおかげで、自分はどんなものが向いていそうなのか、自分は何になりたいかを決めるための1つの判断材料を持つことができました。

自分の将来を考える

さて、みなさんはいかがでしょう。大学はレールを引いて自分を導いてくれる親や先生が居なくなり、自分の道を自分で決めないといけません。 なんとなーーーくで生きてるとあっという間に卒業を迎えてしまいます😫

数十分とかでもいいので、自分の過去を振り返ってみたり、興味あることを調べる時間を作るのは本当に大事だと思っています😊

そんな「自分が興味があるもの」に出会える素敵なイベントがあるのです。 そうです、HANDAI JK主催のLT大会です。 handai-jk.hatenablog.jp

あまりプログラミングに興味がないという人でも一度話を聞きに来てみませんか?意外とハマる世界が広がっているかもしれません。 僕は、「自己分析」については話しませんが、近い内容を話そうと思っています。少しでも自分の将来について考えたいJKの参加をお待ちしてます!