HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

GitHubを使おう!

みなさんこんにちは、HANDAI JKの原口です。

今日はプログラマの必需品、GitHubについて語っていきます!

オススメのGit記事

Gitはバージョニングを行う技術GitHubGitを利用したWebサービスになります!

Git、GitHubに関するわかりやすい記事がたくさんあるので、この記事ではGitを使うべき理由をつらつらと書いていきます!

プログラマに必須技術、Gitとは?

Git(ギット[2][3][4])は、プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/Git

 

ぶんさんがたばーじょんかんりしすてむ・・・結局何ができるんでしょうか?

Gitを使うことでソースコードを過去の状態に戻せる

みなさん、課題などでソースコードを書いていくと思うのですが、どのように管理していますか?僕は昔Gitを使っていないときに、フォルダごと複製して管理していました・・・😭

f:id:handaijk:20190530134322p:plain

こんな感じで。これだとどのタイミングでどんな編集をしたのか分かりづらいですよね・・・

Gitは一つのフォルダを管理対象として、更新履歴を保存していく技術です。

そのため、ファイルの編集に不備があったりしたら過去の履歴を参照して、元の状態に戻したりすることができます。

複数人での共同編集が簡単にできる

ソースコードって複数人で協力して書き上げることが多々あります。こんな時Gitを使わないと大変なことになります。

単純な例ですが、一人一つの機能を実装して、それらができた後に一つに統合する例を考えてみましょう。

f:id:handaijk:20190530134319p:plain

こんな感じで、全員の作業分を一人に集めて、手作業で統合を行うことになります。めちゃくちゃなことになります。一人の実装分に不備があれば、再度統合作業が必要になるからです。

また、上記と同様ですが、誰が何を実装したのか全く追跡できません。

 

Gitを使うと、保存していた履歴を用いて簡単に統合することができます。どのタイミングで誰の作業を取り込んだのかも保存されるので統合も取り消したりできます。

GitHubに登録しよう!

もうGitを使わない理由はないですね。Gitを利用したサービスにGitHubがあります。
Gitを利用して保存した履歴をサーバに保存して、Web上で管理できるサービスです。

最近だと、企業選考の項目にGitHubのアカウントを記入する欄があったりします。

自分がどういう意図で編集したのか、どんなものを作ってきたのかアピールできるように早いうちからGitHubソースコードを管理していきましょう!