HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

Mix Leapに行ってGoogle I/OとWWDCのレポートを聞いてきました!!!

こんにちは、HANDAI JKの原口です。 Mix Leap Study #45元代表の石田さんと行ってきました!(イベントから一週間以上経ってます。。。)

f:id:handaijk:20190704111705j:plain
入り口にあった可愛い看板です

Mix Leapについて

Mix Leapは、ヤフー大阪が定期的に開催しているオープンコラボイベントです。

定期的にいろんなテーマで開催されています。

イベント内容について

Google I/OWWDCは、それぞれ、GoogleAppleが主催している開発者向けのイベントです。今回のMix LeapはGoogle I/O 2019とWWDC 2019の報告会で、現地に行かれたYahooの社員さんが情報共有をしてくださりました。 結構ボリュームが多いので、資料が公開されたらそのリンクを貼ることにして、面白かった内容をいくつかピックアップして紹介します!

(WWDCの方は話を聞き込んでメモが残ってませんでした。。。笑)

People + AI Guidebook

「人間中心設計のAIプロダクトを作るためのガイドライン」とのこと、らしいです。機械学習ベースの物体検知の技術を用いて、カメラを撮った写真からそのまま検索したりするサービスをGoogleは展開していますが、その時の応対の方法やレイアウトをガイドライン化しています。フィードバックをユーザからもらう時のメッセージの書き方などもガイドライン化されているそうで、とても興味深い内容でした。

pair.withgoogle.com

次世代Google Assistant

  • サイズが100GB → 0.5GBに!
  • Google Duplexがウェブ上のタスクも実行できるようになった
    • Assistantと会話形式でレンタカーなどを予約できるようになる

他にも、アプリの複数タスクをAssistantでショートカットできたり、色々なプラットフォームでAssistantが登場するみたいです。

行ってみた感想とまとめ

行って良かったです!もちろん知っている情報もありましたが、現地の雰囲気がわかる写真があったり、具体的にコードや実装方法の解説があったりしてとても有意義でした。

また、懇親会もあり、Yahooのエンジニアの方や学生と交流することができました。

是非みなさんも参加してみてください!

おまけ

f:id:handaijk:20190704111736j:plain
帰り際に撮った、少し酔ってテンションが上がっている原口の写真です