HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

顔画像認識で女装は見抜けるのか!?

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 画像を整理していると、少し前に顔画像認識させた画像が出てきました! いろんな画像を試していたので、その時の話をしようと思います!

きっかけ

とあるきっかけでMicrosoft AzureのFace APIを使って顔画像認識をすることになったとき、1年ほど前にお会いしたナジャ・グランディーバ | 太田プロダクションさんとの写真を見つけたので、認識させてみるとこんな結果になりました!

f:id:handaijk:20200411091328j:plain
左がナジャ・グランディーバさん、真ん中は僕の友人なので隠してます

一見なんらおかしな点はないはずです... 彼女が女装家でなければ!

要は、年齢も性別も大外れの結果ということです! というわけで、どこまで見抜けるのかを色んな画像を使って試したりしてました。

Face APIの簡単な説明

Microsoft Azure Face APIとは、Microsoft Azureというクラウドコンピューティングサービスが提供するAIや機械学習を用いたサービスの内の1つで、顔画像認識に特化したものです!

azure.microsoft.com

顔画像認識を行うために一から作成となると、大量の顔画像が必要となりますが、このサービスを用いることで、すでに学習済みで、高精度の顔画像認識を行えるということです!

実際に顔画像認識させた画像の一例とその結果

ここでは、実際に顔画像認識させた画像を紹介しながら、その結果を発表していきますが、著作権等の関係上、画像を引用する形となるので、見づらくなっているのはご了承ください! また、結果は2019年7月ごろのものになるので、現在と異なる可能性があります!

ナジャ・グランディーバ

女性・32歳 matsukoholic.com

女性・35歳 www.nikkan-gendai.com

女性・39歳 www.abc1008.com

他女装タレント編

女性・29歳

urbanlife.tokyo 女性・28歳 www.townnews.co.jp

男性芸能人たちの女装編

城田優 女性・22歳

千葉雄大 女性・21歳

藤ヶ谷太輔 女性・23歳

小池徹平 女性・21歳

全部以下のサイトからの引用

rank1-media.com

流石に見抜くだろうと思ってもう一枚

ブリリアン・ダイキ 女性・26歳 post.tv-asahi.co.jp

あれこれ試したりしてましたが、結果としてほとんど見抜けませんでした笑

なぜ見抜けなかったのか

見抜けなかった理由として、考えられるのは大きく2つです。

  • 女装している男性の顔画像の学習データ数が足りていない
  • 女装のレベルが高い

特に大きいのは、学習データ数だと思いますね! サンプル自体も少数な上に、このようなケースが生じることも少数なので、汎用性を考えてあまり学習させていないのかもしれません。あとは、本人やメイク・スタイリストなどの女装に関わる人たちの努力によるレベルの高さですね! 僕がナジャ・グランディーバさんにお会いした際の振る舞いから、男性であるということを感じるようなことはなかったですね! それが反映されていたのかもしれません!

最後に

終始、遊びでやっていたことを書いていましたが、中々興味深い結果が出たと思います! 自分もやってみたいだったり、何かしらの興味を持つきっかけになると嬉しいです! Face APIの使い方を詳しく知りたい方は、ツイッターのDMやコメントなどでお知らせください!

おまけ(男装編)

数枚ですが、男装している女性もFace APIの顔画像認識をしてみました。 こちらは驚くべき結果が出ました!

山本美月 女性・21歳

中川翔子 女性・18歳

天海祐希 女性・26歳

認識画像はいずれも以下のサイトから引用

rank1-media.com

なんと体感9割以上見抜いています!!!!

男装グループ・ユニットの全員、あるいはほとんどを見抜いたりしています! (営業妨害になりそうなので、画像は絶対に出しませんが) ぜひ色々試してみてください! また、他にも顔画像認識ができるクラウドサービスはあるので、比較してみるのも面白いですよ!