HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザのタブを管理して作業効率を2倍にする

4月からIT企業に入社しましたが、新型コロナウイルスの影響で一度も出社できていない石田です。 さてみなさんはChromeなどのブラウザのタブをどう管理していますか? タブをたくさん開いていると、さっき見ていたサイトどこいったっけ...となったりPCが重くな…

理系男子が世界一輝くアニメ映画(RSA暗号)

こんにちは。赤沢です。よろしくお願いします。 本日はあの超人気アニメ映画に出てくる「暗号」がどんなものなのか解読していきたいと思います。 暗号理論は大学で勉強しますが、話は完全に整数論の単元なので3月まで受験生だった大学1年生にはぜひとも読ん…

顔画像認識で女装は見抜けるのか!?

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 画像を整理していると、少し前に顔画像認識させた画像が出てきました! いろんな画像を試していたので、その時の話をしようと思います! きっかけ とあるきっかけでMicrosoft AzureのFace APIを使って顔画像認識をすることに…

暇すぎる? そんな時こそProgateでしょ!

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 大学に行く必要もなくなってしまい、課外活動もろくにできないので、半分ニート状態になってます笑 せっかく阪大に合格したはいいものの、今は登校できない状態だと思います。そんな新入生の中には何もすることがない人も…