HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめとブログの定期更新について

こんにちは!HANDAI JKの杉森です。今日が今年最後のブログ更新となります!今年の振り返りと今後の予定について現時点で決まっていることをお伝えします!

ちょっとしたレガシーと戦ってきた(後編)

こんにちは! インターン選考落ちたっぽいから、ちょっとしたレガシーと戦ってきた(後編)になります。どのように解決していったのか、何を使ったのか何かの参考になればいいなと思います。

ちょっとしたレガシーと戦ってきた(前編)

年納めの時期に学生エンジニア(笑)がちょっとしたレガシーと戦ってきた話になります。今回は、エクセルレガシーと呼ばれるものとの戦いです。この記事は前編ということで、導入部分の話になります。どのような問題に直面し、どのように解決したのか振り返り…

7/12にLT大会を行いました!

こんにちは、HANDAI JKの原口です。 先週の金曜日に行ったLT大会のイベントレポートになります。 オープニング 前回のイベントでは参加してくれたB1全員にレッドブルを配りました。 今回のイベントでもエナジードリンクを用意して、イベント始めに乾杯を行い…

LT大会の中で交流会をやります。

こんにちは、HANDAI JKの原口です。今回の記事は次回イベントについての追加情報です。 交流会をやります!!! 今回のイベントでは、LTのコーナーの他に参加者間の交流会を予定しています。 前回は希望者だけイベント終了後に自由に交流してもらっていたの…

Mix Leapに行ってGoogle I/OとWWDCのレポートを聞いてきました!!!

こんにちは、HANDAI JKの原口です。 Mix Leap Study #45に元代表の石田さんと行ってきました!(イベントから一週間以上経ってます。。。) 入り口にあった可愛い看板です Mix Leapについて Mix Leapは、ヤフー大阪が定期的に開催しているオープンコラボイベン…

フライヤー掲載はじめました!

暑くなったり涼しくなったり、皆さんは気温の変化に振り回されていませんか? 夏風邪がなかなか治らないHANDAI JKの杉森です 7/12(金)の豊中のサイエンススタジオAでLT大会が開催されることをご存知でしょうか? 今回はその開催にあたり、フライヤー掲載を始め…

JKLT Summer 2019 宣伝イメージのメイキング

HANDAI JKの石田です。 7月12日(金)に夏のLT大会が開催されることが告知されました!やった!! HANDAI JKではイベントごとを行うときに、イベントのポスター的役割を担う宣伝イメージを作成しています。 本記事では宣伝イメージの作り方(メイキング)を紹介…

LT大会またやります! (7/12金@豊中キャンパス)

最近めちゃくちゃ暑くなってきました。。。 毎日汗だくで登校しているHANDAI JKの原口です。 B1のみなさんは大学生活にも慣れてきましたでしょうか?? さて、4/24日に開催し大盛況となったLT大会を、 7/12(金) 豊中のサイエンススタジオAにて開催します。 …

GitHubを使おう!

みなさんこんにちは、HANDAI JKの原口です。 今日はプログラマの必需品、GitHubについて語っていきます! オススメのGit記事 Gitはバージョニングを行う技術、GitHubはGitを利用したWebサービスになります! Git、GitHubに関するわかりやすい記事がたくさん…

GitHubを使ってるならついでにCIを回しちゃおう

HANDAI JKの石田です。 大阪は先日ひさびさの雨でした。傘をもっていなかったのでびしょびしょです。今日は、CI(Continuous Integration)の話をしたいと思います。 こんなことってありませんか あれ、いつのまにかコードが動かなくなってる!!! ありますよ…

富士通研究所でのインターンシップ体験談

こんにちは、M2の高木です。 インターンの体験談を寄稿してほしいと言われたので、M1の夏休みに参加した富士通研究所でのインターンについて書きたいと思います。 インターンが始まるまで 富士通研究所のインターンには、ざっくり言うと指導教員の紹介で行き…

再帰は再帰でも安全な再帰

こんにちはHANDAI JKの石田です。 梅雨もまだだというのに連日真夏日でちょっとうんざりしますね! さて、今日は「再帰」の話をしようと思います。 再帰とは 関数の中で自分自身を呼び出すことです。階乗の計算や、フィボナッチ数列がよく例として挙げられま…

M1の夏にサンディエゴ(アメリカ)に1ヶ月留学して開発を行った話

皆さんこんにちは。HANDAI JKの赤沢と申します。 本日は私がM1の夏に1ヶ月間UCSD(University of California, San Diego)で開発をした時のお話をさせてもらいます。 サンディエゴ サンディエゴはアメリカ西海岸のメキシコとの国境に位置する町です。州で言う…

2年生で1週間の三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)のインターンに参加してみた

皆さん初めまして。基礎工学部3年の杉森です。 今回は2年生の時に東京で行われた三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)のインターンに参加したことについてお話しさせていただきます。(まさかこういう機会に出会うと思ってなくて、写真がほと…

Markdownを使ってレポート課題をサッサと終わらせよう

HANDAI JKの石田です。 大学の研究室に新しいメンバーが入ってきて、新しい気分で新年度を迎えられそうです。 さて、今回はMarkdownの話をしたいと思います。 Markdownとは Markdown(マークダウン)を使うと、簡単かつ高速にいい感じに文書を作成することがで…

IDEを使ってプログラミングの課題をサッサと終わらせよう

HANDAI JKの石田です。あと2週間ちょっとで令和時代ですね!さて今回はIDEの話をします。 IDEとは Wikipediaによる説明は以下の通り。 An integrated development environment (IDE) is a software application that provides comprehensive facilities to c…

自己分析をしよう

みなさんこんにちは、HANDAI JK代表の原口です! いきなりなんですが、皆さんは「自己分析」をしたことはありますか? 自己分析をWikipediaで調べてみると下のように書いてあります。 就職活動における自己分析とは、自分自身の過去の体験を振り返ることで行…

LT大会やります! (4/24水@豊中キャンパスサイエンススタジオA)

こんにちは!HANDAI JKの石田です。気が付けば桜も散り始め... みなさんはお花見行けましたか?? さて、HANDAI JKでは4月24日に豊中キャンパスサイエンススタジオAで恒例のLT大会を開催します! HANDAI JK LIGHTNING TALKS Spring 2019 今回は今までとは違…

HANDAI JK の代表 自己紹介!

こんにちは!HANDAI JKの原口です。 写真に写ってた目の小さいあのメガネは誰だってことで、この記事では自己紹介をさせてもらいます! プロフィール 鹿児島高専出身 阪大へは3年次編入 趣味はお笑いの動画を見ること! ・・・もう書くことがないです。趣味…

英語学習にNHKゴガクが簡単に始められて面白い

HANDAI JKの石田です。 みなさん英語の勉強をしたいなと思ったことはありませんか?というのも、英語ができたらかっこいいし仕事でも使えそうですよね! 僕は1年前くらいに外資系IT企業の面接を受ける際に英会話を結構練習していて、Amazonで人気のビジネス…

HANDAI JK の代表が変わります! (2019)

HANDAI JK の新代表 (写真右) こんにちは!HANDAI JKの石田です。 タイトルにもある通り、HANDAI JKの代表を交代しましたのでご報告します。 新代表:原口公輔 (写真右) 旧代表:石田直人 (写真左) 今後ともHANDAI JKをよろしくお願いします。