HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

暇すぎる? そんな時こそProgateでしょ!

こんにちは、HANDAI JKの杉森です! 大学に行く必要もなくなってしまい、課外活動もろくにできないので、半分ニート状態になってます笑 せっかく阪大に合格したはいいものの、今は登校できない状態だと思います。そんな新入生の中には何もすることがない人もいるかもしれないので、今回はおすすめのサイト「Progate」を紹介します! (企業案件でもなんでもないです笑)

Progateとは

『Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。「初心者から、創れる人を生み出す」ことが、私たちの理念です。プログラミング初心者のハードルを出来る限り取り払うこと、そして本当に創れるようになるレベルの高い学習を提供することを目指しています。』

prog-8.com

このサイトでは、自分のパソコンに開発環境が整ってなくても、簡単に始められて、様々なプログラミング言語を学習できます! 無料で始められるので、気軽に始めることができます!

f:id:handaijk:20200409232516p:plain
前はかっこいい感じだったけど、路線変更したのかな?

なんでおすすめなのか

プログラミングを始める時に意外と面倒で詰まったりする点は開発環境を整えることにあると思います ! これで詰まると、せっかくその先が面白いのに、それを体験することなく、断念してしまうことになります。パソコンやプログラミングに慣れてくると、開発環境をとりあえず用意することはできるようになってきます。しかし、何も分からないけど始めようと思ったときには、あまりにもハードルが高い! しかし、Progateなら最初から環境が整っているので、こちらで用意することは何もありません! (めちゃくちゃ重要) また、課題をこなしながら学ぶことができるので、何からすればいいのかという疑問を抱かずに始めることができます! やっぱり書かないと楽しくないですからね!

何から始めたらいいの?

学べる言語は色々あります! でも、どれから学ぶべきか分からない人も多いと思います! 全くプログラミングをしたことがない人は、一番左上にある「HTML&CSS」をやってみるのがいいかなと思います! 自分でコードを書くとすぐに反映されるため、作る楽しさをすぐに感じることができるという点が始めるにはもってこいだと思います! また、普段自分たちが見ているWebサイトの裏側を作ることになるので、 そこから色々と興味が広がると思うからです! やっぱり楽しくないと続かないですからね!

f:id:handaijk:20200409232648p:plain
いっぱいありますね!

最後に

今回は、短めです! 長々と読まずに、いますぐ始めて欲しいです! 家にいる時間が長い、何かすることがないなら、今こそが最大のチャンスです! ぜひ新しい世界への扉を開いてください!

おまけ

登録後に無料でできる「HTML&CSS」コースの初級編の一番最後のセクションを途中コードを消した状態から始めた動画を挙げておきます! (長くなったので4倍速に編集済みです笑) 実際にはそれまでのセクションで書いてきたコードが残っているので、安心してください! 右上のプレビューを見ていると、サイトが出来上がっていく様子が見れるので、そちらを見ながらこんなふうに書いていくのかとイメージできたら嬉しいです! (一部コピペで省略してます。書き間違いとか終始焦ってる様子になってますので、ご了承ください! )