HANDAI JK Engineering Blog

HANDAI JKの技術ブログです

面接の日程やり取りが多いから作ってみた希望日程の自動生成ツール

お久しぶりです。HANDAI JKの原口です。 皆さんはインターンや就活などで企業の方とやりとりをしたことはありますか? インターンや就活などでは面接や面談が設定されることがほとんどだと思いますが、その途中で次のようなやりとりをよくします。

面接について、ご希望の日程の候補をいくつか教えてください

僕は、その度にカレンダーを見ながら空いてる日程を返信していました。正直そこまで面倒で時間のかかる作業ではないのですが、決して少なくない数のこのやりとりをしていく中で、簡単に返信を用意できないか考えるようになりました。

作った物

そこで、Vue.jsの復習がてらこんなものを作ってみました。 URL→https://desired-schedule-generator.netlify.com/ f:id:handaijk:20200303181533p:plain

こんな感じで、日にちと時間帯を指定すると、文字列が自動で生成されます。時間帯を空欄にすると終日になります。

f:id:handaijk:20200303181904p:plain

文字列をクリックするとクリップボードにコピーされます。

課題

想定した動作をするようにはなったのですが、以下の課題があります。

  • 重複したコードがたくさんあって、コーディングが汚い
  • スマホ表示に対応してない

これは自分だけのあるあるなのかもしれませんが、Webで調べて他のコード参考にしながらコーディングすると、目先のバグ修正に集中してしまって、とりあえず動けばいいコードを書きがちなんですよね。もちろん、いきなり自分の意図した動作をする綺麗なコードをかけるとは思ってないのですが、少なくともネストをなるべく浅くするとか、重複したコードはその度に共通化するとか、綺麗なコードを書く意識は趣味製作であったとしても必須だなあと、自分のコードを見て思いました。

今後も色々と作っていきます、改善要望等あればなんでもご連絡ください!